【レポート】ハーフBO3サイドボード有”トリミングバトル”
2018年7月15日集まりいただいた方々、場所をお貸し頂いたホビステ松戸様、ありがとうございました。
今回はあくまで実験段階ですので、問題ないんですが。
結論から言うとクソゲーでした。
次回は、UBを”禁止”として再度実施する予定です。
BO3の欠点である、長時間を解消するためにハーフに。
サイド3から始まるハーフの欠点(UB周り)を解消するために、サイドボード制を導入。
そこまでは良かったんですが、いかんせん有力なUBが思ったより多く、手の施しようが無いという結果に。
サイドボードの選択肢が、UBの対策、そして対策の対策、といたちごっこの狭い択に限定されてしまい、主催の求めるサイドボード観から外れてしましました。
また、有力なUBが多いこともあり、全てへの対策が困難なのも一因です。
・テッカグヤ
お互いのサイド合計数が6枚の時に1エネムーンレイカー160が強力でした。
・カミツルギGX
スラッシュGXがゲームバランスを著しく崩しています。
・デンジュモクGX/デンジュモク
元々の防御性能や、雷タイプへの強化カードが増えたことによる追い風で、
様々な状況に対応でき、ハーフでは特に抜群の動きをみせました。
・その他UB
ビーストリングにより3エネ要求の強力な技がすぐに使え、圧倒的な攻めを実現しています。
もちろん上記は予期していた動きではありますが、
想定以上にデッキの選択肢が、「上記UB」か「極端なそれらの対策」を使用するかの、最小の動きに集約されてしまい自由度を失っているとして、次回はUBの禁止を設定致します。
※これはこれで楽しいのですが、万人向けではない。
また、UBを排除しても、耐久型ホエルオーや、マルマイン、ゼラオラなど極端なデッキタイプは残っており、なるべく大きく有利不利が分かれないようなルールが設定できないか模索中でございます。
今回はあくまで実験段階ですので、問題ないんですが。
結論から言うとクソゲーでした。
次回は、UBを”禁止”として再度実施する予定です。
BO3の欠点である、長時間を解消するためにハーフに。
サイド3から始まるハーフの欠点(UB周り)を解消するために、サイドボード制を導入。
そこまでは良かったんですが、いかんせん有力なUBが思ったより多く、手の施しようが無いという結果に。
サイドボードの選択肢が、UBの対策、そして対策の対策、といたちごっこの狭い択に限定されてしまい、主催の求めるサイドボード観から外れてしましました。
また、有力なUBが多いこともあり、全てへの対策が困難なのも一因です。
・テッカグヤ
お互いのサイド合計数が6枚の時に1エネムーンレイカー160が強力でした。
・カミツルギGX
スラッシュGXがゲームバランスを著しく崩しています。
・デンジュモクGX/デンジュモク
元々の防御性能や、雷タイプへの強化カードが増えたことによる追い風で、
様々な状況に対応でき、ハーフでは特に抜群の動きをみせました。
・その他UB
ビーストリングにより3エネ要求の強力な技がすぐに使え、圧倒的な攻めを実現しています。
もちろん上記は予期していた動きではありますが、
想定以上にデッキの選択肢が、「上記UB」か「極端なそれらの対策」を使用するかの、最小の動きに集約されてしまい自由度を失っているとして、次回はUBの禁止を設定致します。
※これはこれで楽しいのですが、万人向けではない。
また、UBを排除しても、耐久型ホエルオーや、マルマイン、ゼラオラなど極端なデッキタイプは残っており、なるべく大きく有利不利が分かれないようなルールが設定できないか模索中でございます。
コメント