まずはこの大会の経緯から。

毎度毎度ブイゼルがバニラばっかで憤ってたので、バニラが活躍できるルールを作ろうと思い5秒でこのルールを思いつく。
バニラといえばシェイミなので、シェイミはバニラだ。
※意味の分からない人は氷空の花束シェイミのキャストをご確認ください。

ルール上、ポケモンが多くなるので、普通のデッキよりもデッキを回しにくくなるはず、その改善策にもなっているんですねシェイミEXは。その他のシェイミもなかなか強いぞ!

で、後からなんかバイバニラっていうポケモンがいるらしいことを思い出したので、仕方なくお前もバニラだ。

バイバニラは「ゾクゾクブレス」っていうサポート使えなくさせるワザを持っていて、それをシェイミEXでサポートするでしゅ、っていうのが一つのデザイナーズデッキになっています。

主催としては、ゾロアやイワンコが1点になるのは認識してたので、普通にルガゾロを握ってこられても、全然構わない構えだったのですが、上位2名は更にそこを読んでビークインを採用していたのはさすが、といったところですね。

「ビークイン」ってこんなルールでやるなら、普通禁止にしてるカードなんですよね。当たり前ですけど、強いから。結果強かったですねw
まぁ、禁止カードを作るのは、第二のコンセプト「好きなポケモンのカードを使ってみよう」に反するとか色々あってやりませんでした。

ルールの縛りがきついので、その分メタは読みやすかったはずだからね。
それを読むのもゲームのうちさ。

ところで、めらさんのデッキを見てみると、シェイミEXが入っていない、聞くと、持ってないからだそう、なるほど、忘れてたけど、1シーズン前は高額トップレアだったんだ開始時期とかで持ってない人がいてもおかしくない、その辺ちょっとむずかしいイベントだったのかもネ。

後、1つ失敗したのが、勝利点を3にしてしまったこと、元々3戦やって9点まで勝ち点で取れるっていう想定だったんですが、何を間違ったか申請の時に4戦でだしてしまってww当日5名で総当たりになったので、ちょうど4戦やる羽目になってしまいました。勝ち点12取れるのはちょっとやりすぎだったかな?と思ってます。
ただ、今回の結果に限っては、勝ち点を2にしても、バニラ王は揺るがないんですけどね。

さて、バニラカードに対する意識も変わって、大変盛り上がりまして、1つの結果が出たところで、次はどうなる?っていうのがとても気になりました。
母数を増やして、イレギュラーなデッキもまだまだ見てみたい。

ということで、場所を都内に移して、参加者を増えるようにして、もう一度やりたいと思います。

Re:バニラ-王-決定戦でキミを待つ。(開催地募集中)

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